トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

SSDの性能が引き出されてなかった(´・ω・`)

 大寒気が迫っています・・・

昨日も水道局の車が巡回してきて

「水道の凍結にご注意下さい~」と放送が有ったくらいです。

大雪になった時は明日の営業時間が変わる可能性があります。

というか、臨時休業の可能性も・・・・(´・ω・`)

 

こんにちわ、店長です。

そんなガクブルの陽気の中、本日も絶賛営業中のトウゴウです!

 

今日はちょっとマニアックなSSDSATAの速度についてのお話です。

パソコン関係なので、PCよくわからんーって方はスルー推奨っす。

 

お店のメインPCに、Sundisk製のSSDツールをインストール!

管理画面を開くと、ここではて?・・・という項目を発見。

 

f:id:tougou_2nd:20160122152518j:plain

 

右下にあった

「インターフェーススピード」の項目に

警告文が・・・・・

「最高のパフォーマンスのために、ご使用のSSD

6.0Gb/s対応のポートに接続して下さい」

 

f:id:tougou_2nd:20160122152539j:plain

 

転送速度が半分・・・・

性能を引き出せていない(´・ω・`)?

でも、マザーボードSATAの差口間違えてないし

そもそも遅いSATAポート無いし・・・・?

 

というか、速度低下していたことに全く気がつきませんでしたw

 

理由をぐぐってみたら、なんとSATAのケーブルによって

最高速度が、3Gb/sと6Gb/sの差が出るとのことorz

本体を開けて調べてみたら、何も書いてないSATAケーブルでした・・・

 

その後、最近買ったM/Bについていた

6.0 Gb/s対応のケーブルに交換し再起動すると・・・

 

ちゃんと6.0 Gb/sでたーーーヽ(=´▽`=)ノ

f:id:tougou_2nd:20160122162618j:plain

 

なんと、2ヶ月位半分のスピードでSSDつながってたんですね

SATAケーブルについて不勉強でしたorz

 

ぶっちゃけ、速度が上がっても全く感覚はありませんが

やはり・・・性能を使いきらないと気持ち悪いものです^^;