トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

まさかCPUFANの部品が原因とは・・・・

 今回はマニアックなPC修理のお話です。

内容的にもPCマニア以外はツマラン話となります・・・

 

 

こんにちわ、店長です。

パソコンがたまーに(3~4日に1回)

謎の再起動をしていたので原因を探ってみました。

 

謎の再起動と言っても、タイミングもバラバラで

CDトレイにDVDを入れる時とか

パソコンの上に置いてあるスキャナーを使った時とか

パソコンに足がぶつかった時とか

 

正直・・・なんで?

っていう状況でした・・・・

 

 

以前、パソコン本体を揺らすと

電源落ちるってことがありましたが

この時と違って、揺らしても電源が落ちないほうが多いのです。

tougou.hateblo.jp

 

最小構成にしたり、いろいろ検証した結果ですが

絶縁マットの上に「M/B」、「メモリ」、「電源」を置いて

テストをすると100%電源が落ちないことが判明。

この時点で、部品の不良はないと判断。

 

PCケースに組み込んだ時のみ、この現象が起こるで

M/Bとケースの金具、もしくはどこかがショートしてるのかと思い

調べてみました。

 

野生の感で、怪しいのはCPUを固定している金具かなーと

マザーボード下の鉄板にビニールテープを貼ってみました

この写真・・・パソコン修理してる写真じゃないわーw

f:id:tougou_2nd:20151122152157j:plain

 

しかしこの対応が大当たり。

以後、揺らそうが電源ON-OFFを繰り返そうが

電源が落ちなくなりました。

 

嘘みたいで本当の修理対応・・・・

これ、仕事でやったらお客さんブチ切れますなw

 

しかしその後、使っているCPUFANをカカクコムで調べると

同じような症例で困ってる人いました・・・

 

このCPUFAN・・・・よく冷えるんだけどね

 

ちなみに使っているCPUFANはこれ

部品自体は高性能でいいんですが、ちょっとオチがありました・・



Thermaltake NIC L32
TDP180WサポートのCPUクーラー 日本正規代理店品
FN723 CL-P002-AL14RE-A

Thermaltake NIC L32 TDP180WサポートのCPUクーラー 日本正規代理店品 FN723 CL-P002-AL14RE-A