トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

寝台特急のおもひで

長期休暇を取ったときに

青春18切符とか、ぐるり北海道フリーきっぷで

長野行ったり、広島行ったり、四国へいったりと

長旅をしていた時期が有りました・・・

 

こんにちわ、店長です。

昔はどこにでも走っていた「寝台特急」ですが

最近は廃止だらけで、残っているのを探すのが大変ですね・・・

 

 

店長が一番最初に乗った寝台特急は「出雲」です。

 

小学校低学年の時に、ばあちゃんと出雲~広島と

行った記憶が有ります。

 

実はこの時初めて、広島市内のお好み村で

お好み焼きを食べました。

他にも、マツダの工場見学をしたり

忘れられない懐かしい思い出です・・・

 

その後は大人になるまで寝台特急に乗る機会が無く

最初の会社が潰れた時に、やけっぱちで稚内へ向け

上野から北斗星に乗り、札幌まで乗車しました。

 

当時はカメラを持っていなかったのが悔やまれます・・・

その後も北斗星ばかり3度ほど乗りました。

時間はかかるけど、あの旅の時間は忘れられません(´・ω・`)

 

次に乗れるのはいつになるのか・・・

 

TOMIX Nゲージ 92398 JR 24系25形特急寝台客車 (北斗星・混成編成)増結セット