トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長のパソコンの歴史~その1(不定期連載)

 初めてパソコンに触ったのは

小学校6年の時・・・・

友人の家で、MSX聖飢魔II(たぶん)

をプレイしたのが最初だったを覚えています。

 

あれから数十年・・・・

今日は店長のパソコンの歴史を少しばかし

書き綴ってみます。

全部書くと大変なのでw

 

 

こんにちわ、店長です。

ぶっちゃけ今日はネタがなかったので

記憶のある限り、PC購入歴を書いてみました。

 

NEC PC9801DX(中古)

駅前に客引きがいた頃の、うさんくさ~い時代の

秋葉原ソフマップで買いました。

 

同時購入したのはMS-DOS3.3のみw

高校のパソオタの友人にクロックアップをしてもらいました。

うろ覚えですが、水晶発信器を変えたとか・・・

 

緑電子の外付けHDDを買ったり、86音源ボードを追加したり

果てはMidi音源まで追加したりと大活躍しました。

 

HDDを増設した理由は

名作、ランス4がHDD専用になったからですw

 

しかし、最後・・・どうしたかが記憶に無い・・・(゜゜)

f:id:tougou_2nd:20051002105154j:plain

 

NEC PC9821Xe

f:id:tougou_2nd:20151011184157j:plain

バイトして買った初の新品パソコンです。

33MhzだったCPUをODPを載せて100Mhzにしました。

当時は爆速だと思ってたんですが^^

A列車で行こう4をプレイしまくった記憶があります。

名作「ポリスノーツ」をプレイしたのもこのPCでした。

モデムをつなげて、初めてNIFTY-Serve

ログインしたものこの頃です。

 

当時は速度が28800bpsで満足してたんだから

すごい時代ですよね。

(現在の表現だと0.028Mbps)

 

 

・自作 DOS/Vマシン Pentium200

バイト先の先輩に勧められ、初の自作PC制作しました。

この時は、DOS/Vの「ど」の字も知らなかった素人でした。

この時大先輩Kitさんに会っていなかったら

後にPCに関わる仕事につくことはなかったと思います。

 

店長の人生のターニングポイントはここだったと思いますw

 

ちなみにこの時に初めてオンラインゲームを始めました。

当時はウルティマ・オンライン(以下UO)という英語のゲームでした。

サーバーも日本に無く、ラグが激しいながらも

面白いゲームでした・・・・・

UOはその後5年近く続けることに^^

 

 

IBM ThinkPad 560E

f:id:tougou_2nd:20151011184916j:plain

 

最初にバイトした修理会社で購入。

新品のノートパソコン初購入です^^

確か営業さんが誤発注してしまったとかで

 

当時では信じられない激安価格(2万)で購入しましたw

Diabloという当時大人気のゲームも動く、ハイスペックPCでしたね~

自宅で友人と徹BLO(徹夜でDiablo)をするときに大活躍しました!

往年は、Linuxサーバーのテスト機として遊んだり

ルーターがわりにしたりと大活躍しましたが

広島へ引っ越すときに処分しました(´・ω・`)

 

と、書いているとキリがないので

本日はここまでにします。

 

続きは又の機会に~~

 

ちなみに、その後買ったPC一覧はこちら

思い出した頃に、また書いてみます。

 

・自作 DOS/Vマシン Celeron300A

・自作 DOS/Vマシン AMD K6-2 400Mhz

NEC PC9821 Xt

・自作 DOS/Vマシン AMD Athlon 600Mhz

IBM ThinkPad 570

・自作 DOS/Vマシン AMD Athlon 64 2.4 GHz

・自作 DOS/Vマシン Core2Duo 6400E

・自作 DOS/Vマシン Pentium G3258 

・自作 DOS/Vマシン Core i5 4690K