トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

チェーンをキレイにしてみた。

暑すぎて朝5時半に目が覚めちゃいました・・・

エアコンかけて、早朝から「のんのんびより」見てましたw

 

こんにちわ、店長です。

今日は店番は午後にしてもらい

午前は自宅にて自転車メンテをやっています。

 

 

というのも、注文しておいた

チェーン外し用の工具が届いたからです!

左の針金は、取り付けるときの補助具

右のニッパーみたいなのは、外すときに使います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:tougou_2nd:20150715130150j:plain

 

乗り始めて3ヶ月・・・

2000キロ以上乗っているので

こんなにギトギトにチェーンが汚れていました。

もう、ジャリジャリって感じです・・・

f:id:tougou_2nd:20150715093356j:plain

 

チェーン外しでサクッと外し

灯油を入れた500mlペットボトルに入れて

シャカシャカ降って、10分ほど放置・・・・

 

ついでに他のギアも全てクリーナーで清掃

汚れ・・・凄いですね(´・ω・`)

 

ペットボトルからチェーンを出してから

磨いてみると、こんなにピカピカに^^

 

これは、気持ち( ・∀・)イイ!!

f:id:tougou_2nd:20150715114940j:plain

 

チェーンルブを注油し、作業完了~

自転車店には申し訳ないけど

これくらいなら自分でやったほうがいいですね!