トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

広島の自転車事情

公園で子供が遊べない!

という報道をよく見かけますが

 

広島に関しては結構自由みたいですね

近所の吉島公園も、遊具はあるし、ボール遊びもOK

子供も多く、これぞ公園!という感じです。

 

こんにちわ、店長です。

最近テレビでは自転車ルール厳罰化!

のニュースが多いですが

 

今日は広島の自転車事情について

少し語らせていただきます。

 

ぶっちゃけ、一言で言うと

広島は自転車事情は非常に良い!

 

で終わってしまいますw

 

歩道が広い所が多く、歩道上の自転車専用レーンの

整備比率が高いですね。

 

サイクリングロードに指定されている地域だけですが

道路上に自転車用にブルーラインが引いてあったり

専用のレーンがあったり、改めて見ると

サイクリストにやさしい街だなーと思います^^

 

↓↓↓↓こんな感じに道路にラインが引いてあります。↓↓↓↓

(これは江田島の写真です)

f:id:tougou_2nd:20140306113018j:plain

 

 

特に、島へ行くとそれがよくわかります。

サイクリングロードがしっかりと整備されています。

江田島、とびしま街道、しまなみ海道・・・etc

いまさらですが、広島引っ越してよかったわーと実感しました。

 

正直、前に住んでいた埼玉県所沢市だと・・・・

サイクリングには目覚めなかったと思います。

 

 

ちなみに、広島県の方でもこんな感じで

かなり力が入ってるなーという感じがします。

 

瀬戸内サイクリングロードの整備について 広島県ホームページ

 

 

山の方でも作ってるみたいですが

山は・・・きつそうっす(^_^;)

 

やまなみサイクリングロード(仮称)周遊コースについて - 広島県ホームページ

 

 

しまなみ海道を自転車で走るなら

このマップオススメします^^

(勝手に宣伝しちゃいますw)

しまなみ島走Map<改訂版> (せとうちサイクリングmapシリーズ)