トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

店長推薦図書のご紹介

久々に漫画うんちく語りたくなったので

勝手にやらせていただきますm(__)m

 

こんにちわ、店長です。

本日は、あまり紹介されないと思われる

マンガ本を店長の独断と偏見で

ちょろ~んとオススメしてみます^^

 

 

異論や反論は・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ しますので

そこんとこ~宜しくお願いします

 

 

1冊目は

永沢君 (イッキコミックス)

おすすめ度★★★★☆(★4)

永沢君への愛★★★★★★★(★7)

永沢君 (イッキコミックス)

 

ちびまる子ちゃんの登場キャラクターで

唯一ピンで本が出ている永沢君。

 

永沢君が主人公の唯一の本で、まるごと永沢君話ですw

永沢君の中学時代のお話で、恋のお話、中学生活のお話と

永沢君ならではのブラックユーモアいっぱいの漫画です^^

 

よくぞ、ピンで出してくれた!

と思える一冊です。

 

ちびまる子ちゃんの漫画は持ってない人にも

安心してオススメできる一品です。

 

ちなみに店長の好きなちびまる子登場キャラトップ3は

 

一位:野口さん

二位:永沢君

三位:ひでじい

です。

 

野口さんで一冊作ってくれないかなーと思いますな。

 

 

2冊目は

愛…しりそめし頃に… 
おすすめ度★★★★★(★5)

トキワ荘知識UP度★★★★☆(★4)

愛…しりそめし頃に… 12 (ビッグコミックススペシャル)

 

おっちゃん大好きな青年誌

ビックコミック」で連載していたので

知らない人が多いと思いますが、トキワ荘の裏話を読むなら

この本は一番詳しく書いてあります。

 

 

主人公は藤子不二雄の中の人二人で

お話的には、「まんが道」で富山から上京して

トキワ荘に住み始めた頃からのお話になります。

 

まんが道では、あまり金銭的にリアルな描写はなかったのですが

この漫画では、裏のリアルな金銭事情が描かれています。

 

昭和30年台のリアルな生活と、漫画家の苦悩と

出世ストーリが面白おかしく読めます。

 

手塚治虫藤子不二雄赤塚不二夫石ノ森章太郎寺田ヒロオ

人となり、トキワ荘の生活、何周読んでも

また読みたくなる、超オススメ漫画です。

 

ちなみに読み始めの当時、この漫画を読んで

椎名町トキワ荘跡地と、ラーメン青葉へ聖地巡礼に友人と行ったりもしました。

ちなみにこの写真はグーグル・アースでも公開しています^^

f:id:tougou_2nd:20150417122451j:plain