トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

PC環境を久々にパワーアップしてみた。

最近Blogサボり気味でした店長です。

 

なんというか、自宅のネット環境が最近重くて・・・・

ちょっとダウンロード始まると砂時計・・・

ドラクエ始めると砂時計・・・

 

 

Wimaxという綱渡りのようなネット環境を

使っているからですが(´・ω・`)

 

Wimax2ってやつに切り替え時でしょうかね。

 

さて、今回は店長の自宅PCをちょろ~んとパワーアップしたお話です。

 

自宅PCはもう5~6年前のポンコツ(Core2DuoというCPUのマシン)で

ネットだけやるなら、まー我慢できる範囲ですが

ちょっとソフト動かすと我慢大会始まっちゃう状態でしたw

 

というわけで、おもしろそーなCPUを見つけたので

ちょろ~んとパワーアップをしてみました^^

 


今回購入したのはこの4点

CPU:Intel Pentium G3258 3.2Ghz
M/B:Gigabyte Z87X-HD3
メモリ:Corsair DDR3メモリ 2G × 2
SSDIntel 530 120GB

f:id:tougou_2nd:20140922120338j:plain

初めてSSDなるものを購入しましたが驚きました。

Windowsの起動が赤い彗星以上の早さになりましたね!

椅子に座る前に電源入れて、座るともう起動している

という感じでしょうか、とにかく時代の流れを一番感じる瞬間でした。

f:id:tougou_2nd:20140830165315j:plain

SSDの容量が120GBは少なかったかなーとも思いましたが

自宅のPCはDreamweaverと、Excel、開いてitunesで音楽聴きながら

Youtubeで動画見るくらいなので、全然問題なかったですw

 



ちなみに、最新CPUを買わずに

あえてPentiumのCPUを選んだ理由はただひとつ!

オーバークロックをやってみたかった!

これに尽きますw

 

マニアックなお話で申し訳ないのですが
10年以上前に、Celeron300Aでオーバークロックにハマった方なら

この考え・・・理解していただけるかと思います^^

なんでしょうか・・・マシンの性能をフルチューンして動かす快感・・

久々に体感させて頂きました。

 

とは言っても、殻割り無し、標準のCPUファンなので

3.2Ghz→4.2Ghzまでしかクロックアップはしていません。

 

4.6Ghzでも起動することはしたのですが

たまーにブルースクリーンになってしまいました・・・

やっぱ、ノーマルのCPUファンじゃ無理なんでしょかねw

 

BIOS画面でマウスが使えるようになってたり

Windows起動しながらM/BのBIOSアップデートできたり

6年以上たってると、まさに浦島太郎状態でした・・・・

 

しかし、これであと5年は戦えそうな予感がしました^^

 

次は、お店のPCパワーアップしなきゃ・・・・