トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

まさかの部品が壊れてました

こんにちわ、店長です。

寒さがピークに達してますね・・・・

広島市内は雪まで降らないのが救いです^^

 

今日は、久々にドラクエ以外の話題をw

お店のメインPCのことですが

最近妙にインターネット遅いな~と感じつつ

放置していたのですが、やはり原因を突き止めねば・・・

と思い、久々に障害切り分け作業をやってみました^^

 

ちなみに、どのくらい遅いかというと

回線速度測定のサイトで「1.5Mbps~2.5Mbps」と

フレッツ光~隼~の速度とは思えない遅さでした(´・ω・`)

 

1.5MbpsってADSLのハズレ回線並の速度じゃん・・・・

 

とりあえずお決まりの切り分けで

ルーター再起動

・LANケーブル交換

・Hubの差し口を変える&Hub変える

 

とやっても現象変わらず

と思ったら、一つやってないことに気が付きました。

 

・別のPCで回線の速度を測ってみる

→すると、普通に30Mbps~60Mbpsの速度が・・・

 

 

ということは、OS?

それとも、ソフトが何か悪さをしてる?

 

迷宮入りの予感がしたのですが、ダメ元で

オンボードのLANを外して、別のLANカードを追加してみたら

・・・・なんと、治りましたw

I-O DATA 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応PCIバス用LANアダプター ETG3-PCI

 

 

完全にLANがつながらなくなれば、障害とはっきりするのに

遅くなるだけ・・・?

こんな障害見たことないぞーーーヾ(*`Д´*)ノ"

 

交換後に回線速度を測定したら40Mbps~60Mbps

隼の謳い文句「1Gbps」には程遠いですが、おk

 

 

でもまー、久々にPC修理出来て楽しめました^^

障害切り分けして、直す・・・性にあってますなw

 

 

 

最後に、リアル店舗「トウゴウ」の情報ですが

近隣のとあるお店が、レンタルケースの大幅縮小をする為

新規BOXオープンの方が増えています^^

上から2段目の見やすいBOXは、もうすぐ埋まりそうです・・・・

 

出店をご希望の方はお早めにどぞー(予約もできまっせ)

 

 

 

 

超個人的趣味ですが

ココ最近店内にカードキャプターさくら関連のBOXが増えています。

(( ´ノω`)コッソリグッズを買ったりしています)