トウゴウの裏~店長BLOG

広島市のホビーショップ「トウゴウ」店長のBLOG。お店の情報を語ったり、物欲を語ったり・・・

広島刑務所を見学に行ってみた

こんにちわ、店長です。
今日は地元密着の話題を一つ


店長の自宅そばにある広島刑務所が11月17日、18日と
一般公開されてるとの情報を得たのでお散歩がてら行ってみました。


普段は絶対に入れないところなので、わくわくしながらいくと・・・
なんという事でしょう、門がオープン状態で中はお祭り状態w

ピエロが風船配ってるし、ステージでは太鼓の演奏やってるし
出店もあり、大変賑わってました。
家具やら、雑貨、食料品までいろいろあって
どれも通常の値段よりかなりお安くなってました。


そして、目玉が刑務所内見学!
順路があり、撮影はできない状況でしたが
高齢者用の個室や、雑居房、食堂、工場、体育館と
ひと通り見ることができたのは良い体験でした^^

刑務所でもらった地図
さすがに中の詳細マップはもらえませんでしたw


トイレがちゃんと個室になってたり、各部屋にテレビがあったり
結構待遇は良い感じがしました。
ただ、どのトイレもガラス張りで丸見え状態・・・・
あれはきついですな(^_^;)


それと気がついたのが、刑務所内の敷地は
何もない空き地というか空白地帯が多いのが印象的でした。
脱走した時に目立つように・・・でしょうか?


そんな感じで1時間位見学完了!
買ったものは下駄と、小銭入れと食料品を少々
下駄は前々から欲しかったので、良かったです^^
おねだんも2千円弱でお得感がありました。